2011年03月16日

I AM O.K. YOU ARE O.K.

昨日、家でギターを弾きながら歌いました。
自分のために歌った。不安だったし、悲しかったし、無力だったから。
そしたら、どうしてか分からないけど突然すごく落ち着いてしまった。
びっくりするくらい落ち着いて、しまいには楽しくなってきてしまいました(笑)。よ〜し!って感じです。
やっぱ音楽には不思議な、とても強い力があります。確信しました。

現地で被災した方々には自衛隊をはじめ、技術と知識を持ったプロの方々がその救援活動にあたっています。
そこは彼らに任せるしかない。今は現場で僕らに出来る事はないのです。
でも僕らミュージシャンは、今それぞれの場所でそれぞれの音楽を聴いてくれる人達を落ち着かせ、勇気づけてあげる事が出来ると思います。
それが僕らの仕事なはずです。

今は誰もが不安や悲しみに押し流されてしまいそうです。
でも大丈夫、直接被災しなかった人達は怖がらず、いつもの自分に戻っていきましょう。
不安の中になんかいつまでもいるべきじゃないんだ。
みんなで日常の気分を取り戻しましょう。
冗談言ったり、笑ったりしてこわばった心と身体をほぐしましょう。
それは悪い事じゃないはずです。
TVを見るより好きなCDでもゆっくり聴きましょう。音楽には気分を変えるチカラがあるから。

節電の夜にゆっくり「transfer in flowing lights」を聴くのもいいかもしれませんね〜(笑)。
こんな時だからこそアルバム一枚ゆ〜くり聴いてみましょう。
今夜、僕も聴きますよ〜。あはは。

It's OK!
みんな大丈夫だよ。
元気出していきましょう!

ふんがふふふ。

                          高畠俊太郎
posted by shun at 19:59| daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする