2008年06月04日

ライナーノーツ2.月

2.月_07.10.19@新宿_Motion

ULTRA POPの「GAMES」に収録されています。一応メジャーデビューシングル的な感じだったんじゃないかな。てか、メジャーデビューって4回してるけど(笑)。「月」はCMタイアップとかもあったはず。

新宿_MARZとMotion行き来自由、7DAYS、100アーティストというお祭りイベント「SWAN SONG COUNCIL vol.8」に出演した時のライブです。
始めるまでは前後が轟音インストバンドで、さてどうすっかー、って感じだったんだけど、いざ始まってみたら音が良くて楽しかった。
Motionにはステージの向かいのPA卓の横に小さな窓があるんだけど、この日「silent」を歌いながらそれに気付き、そこから見える新宿の夜景を見ていました。そこにいる人はみんなステージの方見てボクの歌を聞いてるからその窓に気付かない。全員ボクの方を見てんだけど、みんなの知らない小さな窓から、ボクはその向こうの夜の風景を見て歌ってる。それががとても不思議な感じがして面白かったー。

この日の音源もとてもいい録音状態だったので迷いましたが、その「silent」ではなく、この「月」の歌い出しの雰囲気が奇跡的なのでこれを選びました。「月」はピアノバージョンも良かったんだけど、やっぱ歌い出しの雰囲気とやわらかさでこの日のこのテイクに決定です。
この記事へのコメント
>一応メジャーデビューシングル的な感じ〜「月」はCMタイアップとかもあったはず。
やっぱり、「月」って↑だよなぁ・・・って思ってました。映像がバーって浮かぶ、万人受けもあるのも含めて、でもやっぱり大好きな曲です。だから月見ル君想フで聴いた時はすごーくよかったっす。2歳の息子も「ちゅきー」ですって。
ライナーノーツ嬉しいです。
遅くなりましたが、5/24素敵でした。ありがとうございます!
Posted by bama at 2008年06月04日 21:44
懐かしいですね☆
めっちゃカッコいい「GAMES」の黄色いポスター、
まだ大事にとってあります♪

24日のライヴの後、「POP ULTRA」から「爽雨」まで、順番に聴いてみました。
それぞれに名曲がありますね〜。
そして、またアレンジを変えて、今も俊太郎くんに大事に唄われている曲達。
大好きな曲ばかりです!
Posted by ST at 2008年06月05日 23:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/99344346

この記事へのトラックバック