2008年06月05日

ライナーノーツ3.pev

3.pev_07.07.02「room share」@下北沢_440
-with MC-303-

AUTO PILOTの「WHITE LIGHT RIDE」に収録。バンド版はへなちょこボーカルとバカ系エレキギターが大炸裂するローファイ曲。自分的にはこの曲の歌詞がとても気に入っています。

ソロ初のワンマン「’06爽雨」でこの曲をピアノで弾いたことから20年以上忘れていた感覚が戻り始めました。最近はよーく弾いてますねー。でもまさか自分がこの歳になってから大阪や京都でピアノを弾く事になるとはホントに夢にも思ってませんでしたよ(笑)。

ピアノは幼稚園の頃から(最初はオルガンだった)高校に入るまで習っていました。ボクはまったく憶えていないんだけど、幼稚園でどうしてもオルガンが弾きたいって言って泣きわめき「男の子なんだから」と反対した親を根負けさせたらしいです(笑)。おやじは、少し前まで「あの時根負けしてピアノなんぞ習わせなければ、もっとまっとうな道に行ってたんじゃないか」と思っているフシもあったみたいですが、最近はもう運命だったと思って諦めているようです(笑)。

久しぶりにピアノと向き合ってみて面白かったのは、その感覚が20年前のものとまったく同じものという訳ではなかったコトです。ピアノを弾いていない間、エレキギターをかき鳴らし(だいぶかき鳴らしました)、ダンスミュージックで朝まで踊り(そうとう踊った)、友達と悪さしてクラクラしたり、恋をしたり失恋したり、色々な音楽と出会い、色々な人と出会った。その全てが今ボクが弾くピアノにも影響を与えてるんですね。それに気付いた時「おもしれー!」って思って俄然ピアノが面白くなりました。
なぜ「pev」をピアノでやってみようと思ったのかは全然憶えてないんだけど、2番からスウィングするリズムはアコギのストーロークの影響だと思います。こんなピアノそれまで弾いたコトなかった(笑)。しかもリズムマシンと一緒です。

この日のライブはこの年の春にhurdy gurdy木村くんとAKUHヤナ、フトシくんに連れてってもらったツアーのお礼にボクが企画した「roomshare」というイベント。まだ1年経ってないのにもうずいぶん前のコトに感じますねー。今の方がピアノ全然うまいよ(笑)
この記事へのコメント
SING AS YOU AREをかけると、
まず、このTIME最高だわぁ〜って思うんですが、
あ、でもこの月もめっちゃいいんだよなぁ〜って思って、
pevもこれまたよくてhibikiもかっこよくて・・・

そんなふうに全曲感じながら聴いていると、
気づいたらもう、in your lightが鳴っています。

この感じがとても気に入っています。
Posted by y at 2008年06月06日 00:44
この前俊太郎さんのピアノを聴いて、この人は音楽に愛されているなあと思いました。
ド素人にしては壮大な考えですが本当にそう思いました。
それと、pevの歌詞ほんとにいいですね。
Posted by at 2008年06月06日 01:16
そうそう、このアルバム凄く入りこんで聴いてしまうので、
in your light7が掛かると、「もう終わり?」って
ビックリするんですよね。
またもやナイスな音源を出してくれてアリガトウ!
Posted by at 2008年06月06日 10:54
そんな幼少の頃に、ピアノとの運命的な出会いがあったんですね〜。俊太郎さんが、その時にピアノを習えてなかったらと思うと、ご両親、根負けしてくれてよかった〜と思います(笑)。
俊太郎さんのピアノの音は、とても好きなのですが、いろいろな経験がかもしだす音なんですね。いいなぁ〜。面白いですね。

ピアノでのpevを初めて聞いたときの感じを思い出しました。うれしい驚きでした。


Posted by kana at 2008年06月07日 00:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/99509816

この記事へのトラックバック