2016年03月11日

5年

今日、たまたまなんですが、当時中学2年生だった19歳と一緒に14:46に黙祷しました。
あれから5年。その時の気持ちをもう一度思い出そうと思ってブログを遡ってみました。

2011/3/16 I AM O.K. YOU ARE O.K.

毎日思い出してる訳じゃないし、思い出せない様な気がする日もあるけど、でもやっぱりこの時の気持ちは憶えています。
胸にいつでも。
posted by shun at 21:56| daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

「オトコたちの詩」無事終了!

日曜日の「オトコたちの詩 BAND編」@高円寺_Show Boatも無事終了!
集まってくれたみんな、ありがとう!
初めてのハコで(POINTERでは20年前に一回出た事あるんだけど)、あの商店街とかお店の雰囲気とか、いつもと違う感じでツアーに出てるみたいな気分で楽しかったです!GONDAのバンドと2マンで面白かった。またこういうのやりたいね。

さて、次はソロライブで3/18(金)@下北沢_CLUB Que。久々のQueなんですごーく楽しみにしてます。誘ってくれた橋本くんに感謝。
そのあとは俊バンで3/25(金)@代々木_Zher the ZOO、4/29(金)@下北沢CLUB251と続きます!どれも見所のあるライブなんでよろしくっす!

*2016.3.18(fri)
「Have fan」
@下北沢_CLUB Que
*open/start :18:30/19:00
*adv/door :¥2.500/¥2.800(+1drink)
   
<act>
・橋本孝志 with Dots Dash
・ナッヂエムオール
・yuichi abe(ex.the butterfly nine cord)
・高畠俊太郎
   
各バンド手売り、ローソン、e+にて
【問】CLUB Que:TEL 03-3412-9979

*2016.3.25(fri)
「Zher the ZOO 11th Anniversary“キコエルカイ”」
@代々木_Zher the ZOO
*open/start :18:30/19:00
*adv/door :¥2,500/¥2,800(+1drink)
   
<act>
・The Reminder
・高畠俊太郎BAND
・and more....
   
各バンド手売り、ローソン[71551]、e+、ZtZ店頭にて2/21より発売
info:Zher the ZOO:TEL 03-5358-4491

*2016.4.29(fri)
「We are four noble-birds」
@下北沢_CLUB251
*open/start :18:30/19:00
*adv/door :¥2,500/¥3,000(+1drink)
   
<act>
・wash?
・alcana
・高畠俊太郎BAND
・and more....
   
各バンド手売り、e+、251店頭にて3/29より発売
info:CLUB251:TEL 03-5481-4141
posted by shun at 11:00| daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

あれれもう1月も終わりますな

下北2daysが終わって、次の日に雪が降って、その後インフルエンザでダウン、そのあと風邪ひいて、ようやく通常モードに戻ったと思ったらもう1月も終わりじゃないですか。今月ツアー以外何もしてない、、、。

すごく遅くなりましたが、「俺旅2016新春」下北沢ファイナル2daysに来てくれたみなさん、ありがとうございました!2日目最終日のあの会場全体の一体感というか共有感というか、このツアーが良いツアーだった事を感じさせてくれる時間でした。やっぱ音楽って良いよね〜。
ツアーのセットリストを記録しておきます。

IMG_4464.jpg

2016.01.07@福岡_プレアデス
1.lucky one
2.sunday morning sunshine
3.she is walking
4.世界はそっと美しい (creeps)
5.ぽろぽろ
6.I just think

2016.01.08@広島_ふらんす座
1.ワインレッドの心 (安全地帯)
2.愛ダケシテ
3.she is walking
4.chelsea
5.花
6.luky one

2016.01.09@高松_ラフハウス
1.lucky one
2.sunday morning sunshine
3.she is walking
4.愛燦々 (美空ひばり)
5.クラクラ
6.beautiful days

2016.01.10@大阪_ポテトキッド
1.星ニモ負ケズ
2.lucky one
3.sunday morning sunshine
4.she is walking
5.愛燦々(美空ひばり)
6.I just think

2016.01.16@下北沢_lown
1.lucky one
2.sunday morning sunshine
3.she is walking
4.世界はそっと美しい(creeps)
5.愛燦々(美空ひばり)
6.I just think

2016.01.17@下北沢_lown
1.ワインレッドの心 (安全地帯)
2.愛ダケシテ
3.she is walking
4.lucky one
5.beautiful days
6.星ニモマケズ

IMG_4473.jpg

今回はセッションの「nowhere man」「chasing cars」とオープニングアクトのTHE TSUGARU、ピンクダディ、ラブレターズが充実してました!やってても楽しかったし見るのもすごく楽しかった。俺旅メンバーの4人だからこそ出来る事なんじゃないかなー。この4人で旅を続けられる事をとても幸せに感じたツアーでした。近藤くん、コメちゃん、サダさん、お疲れさまでした。そして、このツアーに関わってくれた全ての人に、改めて感謝です。ありがとう!次のツアーをお楽しみに。

Attachment-12jpeg.jpeg
THE TSUGARU
posted by shun at 22:20| daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

「俺旅2016~新春~」地方編無事終了!!

今年の新春俺旅も地方編は無事終了しました!
各地で足を運んでくれたみなさん、お世話になったみなさん、本当にありがとうございました!

IMG_4461.jpg

なんか今年のツアーは凄く充実してたな〜と感じます。
色々理由はあると思うんですが、まずはセッションがちゃんと音楽的!それとオープニングアクトが面白い!みんな新しい曲を持って来てるし、お客さんも沢山来てくれたし、新譜もないのにCDが沢山売れた(ありがとう!)。っというライブ自体の事がまずあります。それと、食べたいもの久々に全部食べれて(博多ラーメン、広島お好み焼き、高松うどん、大阪グダグダ飲み)しかもみんな美味いとこだった事もだし、友達の家は温かいし、やっぱり充実した旅だったな〜。

週末の下北2daysで今年の新春俺旅も終了です。あと2日間あるってのが凄く嬉しい!オープニングもセッションも2回あるっても嬉しいな。lownは個人的には初めてなのでそれも楽しみです。
1日目(土曜日)のチケットは残りわずかみたいなのでお早めにご予約ください。2日目(日曜日)も迷っている人はお早めに。

では週末、下北沢で!
posted by shun at 10:26| daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

あけおめっす

遅くなりましたが、

あっけましておっめでとうございます。
今年も昨年同様よろしくお願いします!

そして明日から毎年恒例の新春俺旅シリーズ、

「俺たちの旅2016~新春~」

がスタートします!
福岡〜広島〜高松〜大阪〜下北沢、と旅して行きます。
各地のみなさん、1年ぶりっす。ひさっす。会えるの楽しみっす!
是非遊びに来て下さい。
よろしくっす!

posted by shun at 20:27| daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

よいお年を

いよいよ2015年も残り数時間になりました。
今年も1年お疲れさまでした。応援してくれたみんなありがとう!

今年はやっぱり11月にやった251でのワンマンに尽きます。5月にモヤモヤし始め、6月に意を決して、7月から準備、8月にバンドで初めてアー写を撮って、9月10月で猛練習、気がつけば11/21の本番で、これはまずまずは成功って言って良いんじゃないかな。今年は半年間このために集中してました。その前の半年の記憶がない、、、。
自分で言うのもあれですが、自分の中で一番やりがいのある事はやっぱりバンドなんです。良い曲を作る、良い歌詞を作る、というのももちろん目指している事ですが、「お前はいったい人生掛けて何をやっているのか?」と言われたら迷わず、「バンドを作っているんだよ!」と答えると思います。カッコいいバンドとはカッコいい音楽というだけではない、良い仲間というだけでもない。まず人がいて、そのメンバーの数だけの音楽と生活と夢、スタンスやビジョンやスキルや情熱や、ホントに色々な事があって、でもそれをギリギリのところでみんなで受け入れ共有しながらひとつの方向に向かっていく事、もちろんその方向っていうのは自分達で作る音楽の事なんだけど、それがバンドを作っていくって事だし、そういうバンドの音にみんなが勇気づけられ、励まされ、生きていく力になるんだと思っているからです。

2015年はそういう意味ではとても充実した1年でした。これも応援してくれるみなさんがいてくれるからこそ。感謝しています。ありがとう!
来年の目標はズバリ音源制作です。今のバンドを瞬間保存したい!う〜ん、やれるかな、、、。がんばるぞ!引き続き応援よろしくです。

では年越しのご挨拶を。

もうすぐ年が暮れ 
年が明ける
今年あった嬉しいこと悲しいこと 
さようなら
いつか忘れてしまうかもしれないけど 
みんな愛してます
ありがとう
よいお年を
posted by shun at 12:50| daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月30日

ワンマンライブ無事終了!!

あっと言う間に1週間経ってしまいましたが、まだあの日の余韻が続いています。
改めて、先週土曜日に下北251に集まってくれたみんな、ありがとう!
ふた開けるまでどうなるか全然分からなかったけど、SEが鳴ってステージに上がって、会場を見たらあんなに沢山に人がいてくれた。マジ嬉しかったです!

今回のワンマンライブ、何度も言いますがなんのスペシャルも無いライブだったんですが、でも自分達的にはもちろん、色んなテーマを目指して取り組んでいました。
まず初めに考えた事は、集客の事はあまり気にせず、ゲストバンドやOAやゲストミュージシャンなんかを入れないで、今の高畠俊太郎BANDの四人、オレ、トモ、まっちゃん、カスミで最初から最後までやるという事。当たり前と言えば当たり前なんだけど、これ、251でワンマンやるってなったら結構ハードル高いんですよ実際。

次に考えた事は、今回はアニバーサリーとかレコ発とかではないので、そういうストーリー的なもので気持ちを盛り上げていくような、そういう持って行き方ではない、という事。もっとシンプルに普段の気分のままワンマンをやって、見に来てくれる方も普段の気分のまま見に来て欲しい。そういう意味合いで考えていました。せっかくだから今回のテーマとしてね。

それとセットに関しては、去年の20thでウルポをやったので今回はULTRA POPの曲をやらない方向で、まずはそういう縛りで考えてみてはどうかと。結果、ラスト2曲がAUTO PILOTの曲だったけど、それ以外は「transfer in flowing lights」以降の曲で構成出来た!これも今回の大きな収穫のひとつです。コーラスがあったり、カスミが歌ったり、少しずつだけど先に進んでいる今のバンドの音をしっかり鳴らせたのではないかと思います。

*2015.11.21@下北沢CLUB251

1.hum as you go
2.into the sleeping side
3.chelsea
4.water lily
5.pain
6.I just think
7.雨の音
8.sunday morning sunshine
9.beautiful days
10.silent
11.walking
12.Drum'n
13.luck one
14.カワルミライ
15.ライツ
16.C-C-C

en.summer rider

いやいや思ってたより2時間アッという間でした。休み休み行ったからかな。
でもこのワンマンを終えてバンドがグッと成長しているのではないかと思います。われらが高畠俊太郎BANDは次の次元に突入した模様です!それもこのワンマンライブが無事成功に終わったからこそです。そしてそれは多くの人達の応援や支えがあったからこそ。251スタッフ、DJ奥村大、河合亮三監督、りんごを送ってくれたcreeps、応援に来てくれたバンドマン達、そして遊びに来てくれたみなさんのお陰ですよホントにホントにもう。

なんかもっと話したい事沢山あるような気がするんだけど上手くまとまらないです。
とにかく、やって良かった!やれて良かった!
あと、また写真一枚も撮ってなかった。誰かくれー。
みんなありがとう!
これからもよろしくです!!
posted by shun at 11:09| daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

いよいよ明日です!!

みなさん!いよいよ明日です。
チケットゲットや前売り予約はもう済みましたか?
まだな人は今すぐこちらまで

ticket@shuntaro-takabatake.com

前にも言いましたが、アニバーサリーでもレコ発でもない、スペシャル感がないのがスペシャル!というワンマンライブですが、今のバンドを十分に鳴らせたらと思います!
よろしくお願いします。

151121.jpg
posted by shun at 21:51| daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

あと3T日になりました!

いよいよ、ワンマンまで1ヶ月になりました!
もうすぐです。みなさん用意は整ってますか?
仕事のずる休みの理由、往復の飛行機チケットや宿泊の確保、体調万全でのぞむための体力作り。
そしてもちろん、ライブチケットのゲット&前売り予約ですよ!

ticket@shuntaro-takabatake.com

までお早めにご予約ください!

151121.jpg

今年、アニバーサリーでもレコ発でもないのに、無謀にもワンマンライブをやりたいと思った理由はシンプルです、今現在のバンドの音と形のすべてをライブハウスの音量と照明の中で鳴らしたい!それに尽きます。

ここ何年かはワンマンくらいのボリュームのライブは440でしかやっていない事に気付いたんです。440のあの感じももちろん好きなんですが、やっぱりロックバンドの本質を鳴らすんだったらもっと大きな音が必要だし、サイケデリックが心情の俊太郎BANDには照明の光と色の力を借りればもっと広い世界を表現する事が出来る。そういうのをやりたいなー、やりてーなーと。そしたら無謀にも我らが下北沢CLUB251がやってもいいよって言ってくれるじゃありませんか!そしたらやるでしょう!

最初は「お客さん10人くらいでも関係無し!、251もやって良いって言ってるんだしやりたい事やるぞ!」とかって思ってたんですが、でもやっぱりやるからには1人でも多くの人に見てもらいたいし、てか251に迷惑もかけたくないので、みなさん!友達にも声掛けて、職場の人とかも無理矢理誘って、昔ライブ行って人とかにも連絡してみて、みんなで動員に協力お願いします!

あと1ヶ月です!よろしくっす!
posted by shun at 11:15| daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

「silent」MV

河合監督作品第二弾!
「silent」のMV公開です。



大人のロックミュージックをクールに映し出してくれました。
これ分かりづらいと思うけどアコギのアウトを2系統にして、片方だけに途中からディストーションとディレイかけてるんです。アコギでもサイケデリック!
8分越えてますけど何か?
posted by shun at 21:18| daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月30日

「Lucky one」MVの話し

みなさん!
もう見てくれましたか?河合亮三監督による「Lucky one」のMV。
では、まだな人も、もう見た人も、もう一度!



ことの発端は2nd アルバム「transfer flowing lights」のリリースの頃までさかのぼります。当時河合くんに「chelsea」のMVを作ってもらおうと思ってたんだけど、うまくタイミングが合わずに実現しませんでした。
その時の事を河合くんが気にしてくれてて、去年の「debut 20th anniversary live " '14←'94"」でビデオを回してくれたんです。本当にありがたい事です。

そして今年の梅雨頃、「ワンマンやれるかな〜、いや〜冷静に厳しいっしょ」ってウダウダ思ってたタイミングでこのMVのラフが送られてきた。見たとたんにやる気がグ〜ンと上がってしまって、その勢いで251河崎くんとメンバーに「ワンマンやります!」って連絡してしまったんです。(251でワンマンをやる事になった経緯はまた書きます)このMVに完全に背中を押されました。

そして今年の夏、リリースで忙しい中、近藤くんが素晴らしい英詞を書いてくれました。送られてきた歌詞を読みながらグッときてグッときて仕方ありませんでした。みんなの力であの日の会場の雰囲気をこうやって形に出来たがすごく嬉しいです。改めてありがとう!

みなさん、もう覚えられたかな?そうです、イェイ!のタイミングですよ。これでちゃんと覚えられるはずですね?覚えて下さい(ヒント、というか答えかな。6/8拍子の6拍目です!)。11/21のワンマンでみんなで一緒にイェイ!ってやりましょう!楽しみにしてますよー。
よろしくっす!!
posted by shun at 20:50| daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

『ハレチカ 〜Endlessly〜』無事終了!

土曜日に代々木ザーザズーに集まってくれたみなさん、ありがとうございました!
昼は日差しが暑いくらいでしたが、夜は涼しくて気持ちよかったですね。でもステージの上は超暑かったけど。

*2015.09.12@代々木ザーザズー
1.silent
2.she is walking(新曲)
3.silver
4.drum'n
5.hum as you go
6.lucky one
7.C-C-C

俊バンはワンマン前最後のライブってことでか肩に力が入り気味でしたが、新曲に歌詞も付いて出来たので良かったです。つき合ってくれたみなさんに感謝感謝。
さて、そして!つぎのライブは、いよいよ、11/21@CLUB251。ワンマンライブです!

151121.jpg

もちろん気合いは入っていますが、肩の力は抜き気味でお待ちしておりますので、みなさんも肩の力抜き気味でお越し下さい。よろしくです!
posted by shun at 07:30| daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

明日は

明日9/12(土)は高畠俊太郎BAND@代々木_ザーザズーです!
俊バンはワンマンに向けてい〜い感じになってます。
オレらの出番は3番目20:20〜の登場予定です。是非覗きに来て下さい!

よろしくっす!
posted by shun at 23:13| daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

『" NATSU/YORU前夜祭!"』無事終了!

木曜日、下北沢CLUB251に来てくれたみなさん、ありがとうございました!
蒸し蒸しと暑いお盆の夜でしたが、251にイスとテーブルが出てて、ローソクなんかも良い感じで、なんかいつもと違う感じでワクワクしました。藤井さんや近藤くんという気心しれた連中というのも良かったし、ひとり若者の宍戸くんの存在も光っててすごく良かったです。来年のお盆もまたやりたいね。

2015.08.13@下北沢CLUB251
1.ホリディ
2.Chelsea
3.金色の欲望
4.夕暮れの匂い
5.Lucky one

次のライブは、俊バンで9/12(土)@代々木_ザーザズーです!11月のワンマンライブ前、最後のバンドライブになります。是非遊びに来てチケットをゲットして行ってください!
よろしくっす!
posted by shun at 17:06| daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

真夏の7thFloorライブ無事終了!

昨夜、渋谷_7thFloorに集まってくれたみんな、ありがとうございました!
今日は久しぶりにちょっと涼しくて眠くて眠くてしょうがないけど、昨日は暑い日でしたね。ビールいくら飲んでも大丈夫な日だった。なぜか8月に7thFloorでライブやる年が多い気がする。そしてそれはいつも暑い日なんです。ここ何年かはそんな印象です。不思議。

*2015.08.07@渋谷7thFloor
1.hum as you go
2.新曲
3.silent (ピアノ)
4.金色の欲望 (ピアノ)
5.untitled#1
6.lucky one
7.ライツ
en.summer rider

シュワ〜としたsilentとヒリヒリした金色。この日はやはりピアノ曲に焦点をあてたセットだったんだけど、本番始まったらあっという間に終わってしまった。喋りがちょっと長かったけど、、、。でもそれは仕方ないでしょう。しっかり告知をしないといけないのです!そうです、昨日から告知開始になった11/21(土)の事をしつこく喋っていたんです。すんません宣伝です。
ワンマンライブまでの残りライブは、

*8/13(木)@下北沢_CLUB251
*9/12(土)@代々木_Zher the ZOO
*9/19(土)@下北沢_CCO

の三本です。がんばって宣伝します。それと、前売りチケットも昨日からライブに持って行ってますので、手元にチケットが欲しい方はこのどれかのライブに来てゲットして行ってください。

では来週、8/13に下北でお待ちしております。
よろしくです!
posted by shun at 17:48| daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

本日!

今夜は、渋谷_7thFloorでライブです!

*2015.08.07(fri)

「SHINING ROCK SHOW!!」
@東京_渋谷_7th Floor
*open/start :18:30/19:00
*adv/door :¥2.500/¥3.000(+1drink)
   
<ACT>
・松崎ナオ
・中尾諭介
・高畠俊太郎BAND (Bass:石川具幸/EG:松平賢一/Dr:松井香趣望)
   
info:7thFloor:TEL 03-3462-4466

真夏の夜に渋谷で俊バンです!
オレらの出番は3番目トリで20:50~からの出演予定です。
よろしくっす〜。
posted by shun at 10:10| daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

「ハレチカ vol.97」無事終了!

遅くなりましたが、先週日曜日に代々木ザーザズーにあそびに来てくれたみんな、サンキューです!
夏のはじまりの日。暑い日だったけど良い夜になりました!やっぱバンドのライブって最高です。

2015.07.19@代々木_ザーザズー

1.pieces
2.hum as you go
3.新曲
4.pev
5.untitled#1
6.lucky one
7.kawarumirai
8.summer rider

en.C-C-C

対バンの夜ハ短シも橋本孝志 with Dots Dashもすげーカッコ良くて見ててかなり気合い入ったんですが、始まってみたらなぜかいつもよりさらにリラックス状態で集中して音が聴こえました。気持ちよかった。
いつもお世話になってるザーザズーのイベント「ハレチカ」がもうすぐ100回を迎えるという大切なウィークに呼んでもいらえて光栄です!これからも続けていってください。またよろしくです。

次回の俊バンライブは8/7(金)@渋谷_7thFloorです。その次にまた9/12(土)に代々木_ザーザズーに登場です!そしてその次は、、、。乞うご期待。よろしくっす!
posted by shun at 23:05| daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

明日は!

*2015.07.19(sun)

『ハレチカ Special! Vol.97』
@東京_代々木_Zher the ZOO
*open/start :18:30/19:00
*adv/door :¥2.500/¥2.800(+1drink)
   
<ACT>
・橋本孝志 with Dots Dash
・夜ハ短シ
・高畠俊太郎BAND (Bass:石川具幸/EG:松平賢一/Dr:松井香趣望)
   
*チケット発売日:※ZtZ店頭、ローソン、e+にて(5/23より発売)
、バンド予約受付(5/19から)
   
info:Zher the ZOO:TEL 03-5358-4491

Zher the ZOOの田代くんがずっと続けている企画「ハレチカ」がいよいよ100回目を迎えるアニバーサリー週間のライブです。100回って凄い!頭が下がります。今まで何回もお世話になってる企画なので、明日は感謝を込めて鳴らしたい所存であります。
オレらの出番は3番目トリで20:55からの登場予定。
カモンだ!
posted by shun at 09:27| daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

Band live info !!

*2015.08.07(fri)

「SHINING ROCK SHOW!!」
@東京_渋谷_7th Floor
*open/start :18:30/19:00
*adv/door :¥2.500/¥3.000(+1drink)
   
<ACT>
・松崎ナオ
・中尾諭介
・高畠俊太郎BAND (Bass:石川具幸/EG:松平賢一/Dr:松井香趣望)
   
info:7thFloor:TEL 03-3462-4466

ひさびさの7th Floor。諭介もナオちゃんも久しぶりなんで楽しみです。ピアノもあるのでお楽しみに〜。
posted by shun at 18:11| daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

誕生日

誕生日のメッセージ&プレゼント、ありがとうございます!
なんかもう誕生日とかって言って浮かれてる歳でもないけど、やっぱりわざわざ「おめでとう」ってメッセージやメールもらったりすると素直に嬉しいもんですね。あーざーす。普段会えない遠方の友人達もメッセージありがとう!

46年前の今日、梅雨のはじめ6/10、今のオレよりずっと若き日の父と母。初めて子供が生まれた日の二人の姿を想像するとなんとも言えない気持ちになるんです。
そう思うと誕生日ってやっぱり嬉しいもんです。ありがとう。これからの1年も精一杯がんばっていきますので、みなさんどうぞよろしくお願いします!

追伸
いただいたプレゼント色々、美味しくいただいております。美味い!
posted by shun at 21:53| daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする